子育て

勉強ができる環境

勉強が嫌いな子はいない!?

大人がよく誤解してしまう点だと思います。

うちの子は勉強が嫌い

うちの子は勉強をしない

うちの子はやる気がない

しかし、しかし。

塾で見ていると、子供たちの様子からするとそんなことはない気がします。

ほかのことがしたいだけ

子供の気持ちだの、やる気だの、いろいろ複雑に考えてしまいがちですが

単に「勉強よりもしたいことがある」ってことなんですよね。

勉強よりもしたいこと、本気になれるもの、については親御さんは反対する方は少ないように思います。

キッズダンス、スイミング、野球チーム、サッカークラブ、部活など

むしろ親御さんは推奨さえしている。

でも、それ以外にも子供はたくさんやりたいことや好きなことがある。

スマホ、ゲーム、LINE、Youtube・・・・

時間がいくらあっても足らないくらい、忙しいでしょうね。子供の時間というのは。

なので、家では、勉強よりもしたいことがたくさんある、というだけなんです。ほんとにただ、それだけ。

勉強が嫌い、やる気がない、とかそういう話になってしまうのは、親子で話しをこじらせてしまっている可能性があります。

子供も意地になってしまい、反発し、勉強から遠ざかる。

勉強から遠ざかれば、親御さんの希望を打ち砕き、復讐できるから!?

親御さんのご機嫌がよくなるようなことは、したくない。

そんな子供の反抗、反発、怒り。

そんなものが「勉強」というものに向き合うときにはセットになっている。

そんな気がしてなりません。


親子で考え直す

できれば親御さんも冷静になった頭で、ぜひ一度、お子さんが勉強から遠ざかっている姿を振りかえってみませんか??

答えはありません。

しかし、それほど複雑なものでもないと思います。

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP